hitomisirimama's diary

ゆるりtto

ゆるり好きの雑記ブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

我が家の本棚

お題「我が家の本棚」 本棚って持ち主の興味分野や考えてることが可視化されているように思います。 つい同じジャンルが増えていきますね。 最近は、学びたい欲求が出てきて...お金についての本が気づけば多くなっていました。 以前から興味はあったものの、…

手作りしたら自分の機嫌をとれるかも

お題「手作りしました」 すっきりとしたお部屋に憧れはあります。、、が、捨てられない私。 昔に比べるとずいぶん捨てられるようにはなったとは思うのですが、 未だになかなかすんなり捨てられないのが紙袋です。 おしゃれだったりかわいかったり色がきれい…

こども夏休み中の一息

お題「ささやかな幸せ」 お盆も過ぎ、夏休みもカウントダウンです。 お楽しみイベントも過ぎゆき、ご飯づくりに追われる毎日ももうひとふんばりです。 我が家は長期休みには県外の実家に帰省するのですが 無事に帰省することが私にとって大きなミッションで…

お金教育の第一歩はじめました

お金教育。 こどもにおこづかいを与えることはお金教育の一歩です。 自分が昔小学生の頃は親に毎月いくらと決まった金額をおこづかいとしてもらい、 そのお金で好きな本を買ったり駄菓子屋で おやつを買ったりしていました。 ワクワクしながら長いこと(笑)吟…

久しぶりのナポリタン

お題「昨日食べたもの」 1日3食、時間になるとおなかがすく。腹時計の正確なこと。大して動いてなくても。 毎食悩む献立ですが、昨日お昼に食べたのはナポリタン。 理由は炊飯器の米の残量とストック食材の兼ね合いと、「なんかパスタ食べたい…」 との心の声…

ストックスープ活用

お題「昨日食べたもの」 休み中はいつもよりさらに食事作りに追われてます。 もう何食べたいかとかより少ない作業工程で、冷蔵庫の中をできるだけ余りなく 使いまわしたい欲求が高まり、日々食材の組み合わせを考えてます(^^♪ おとといは中華スープを大量に…

働き方をどう選ぶか

働く場所と時間の自由はコロナ禍によって大きく変化しました。 国からの圧力もあり、リモート可能な企業が務めてリモートが可能になるよう努力し、 その場所にいなくても仕事ができる土台ができました。 状況や職種によってリモートは自由でも不自由でもあり…

食洗機様

お題「便利家電」 我が家にもついにやってきた食洗機。 最初パンフレットをみていた段階では「どうせ手洗いをすることの方が多くなるんだろうなと想像していたのですが、 使ってみるとすっごく便利!食後、詰め込んでスイッチを押せばあとはお任せ。 きちん…

肌がリラックスする時間

お題「ささやかな幸せ」この時期、ほっと心地よさを感じるのは 早朝に布団の中でエアコンのタイマーも切れてしまった後、窓を開けて扇風機をまわして 再び横になってるとき。 自然の風が部屋に入ってきて空気が入れ替わり、肌の力がスッと抜けるのがわかりま…

参議院選挙の日に

今日は参議院選挙の投票日です。 ポストに投函されていた立候補者の公約の新聞(?)をぼんやり見ていたら。 娘が興味深そうにのぞき込んできて、参議院選挙ってどういうことなのか知りたそうな雰囲気を醸し出してきました。 近所の公園にも候補者の看板が立…