hitomisirimama's diary

ゆるりtto

ゆるり好きの雑記ブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

100均でパステルを買ってみた

お題「100均で買ってよかったもの」 100均の文具を見てるとパステルを発見。 ほんとにいろいろあるなぁ。 100均様様なわたし。 いろんな感触のもの、発色のしかたに触れるいい機会だと思い購入。 持っただけで手に色がつきます。 壁など紙以外には絶対…

こどもとお昼ご飯~肉じゃがから~

毎日3食の食事づくり。 幼児二人おうち育児なので作らないと。。。ですが家事は少しでも楽したくて、 昼ご飯は極力火と調理器具を使わない方向で挑んでます。 今回は肉じゃが丼。前日のごはんはもちろん肉じゃがです。 白ごはんに肉じゃがのっけてめんつゆ…

ホントは甘口が好き。。。中辛からの甘口カレーレシピ

お題「我が家のカレー」 「我が家のカレー」は今だ試行錯誤中で完成していません。 自分の好きなカレー味と、旦那の好きな味がマッチしません。(涙) 自分の実家は「バーモントカレー甘口」歴○十年。 旦那は辛口派。間をとって中辛にしてます。 バーモント…

おうち育児~100均おゆまるで遊ぼう☆

お題「100均で買ってよかったもの」 新しい(?)粘土の形、「おゆまる」が100均で買えると聞いて買ってきました。 1本100円。 けっこう探したのでどこでもあるという感じではないのかもしれません。 自分はFLET'Sで購入しました。 おゆまるで遊んでみ…

おうち育児~100均紙粘土で遊ぼう☆

100均の文具コーナーで紙粘土を見つけました。 あと、強力磁石。 材料を調達したら、家の中にあるものをいくつか足して くっつく不思議な積木を作ります。 くっつく不思議な積木 用意するもの 作り方 楽しみ方 1.用意するもの 紙粘土(あれば複数色)、…

こどもとお昼ご飯~ぶりの照り焼きから~

毎日24時間こどもとべったり。 昼頃、お腹が空いたことを認識するとごはんアピールは激しくなります。 腹時計は素晴らしく正確です。 こちらも時間はかけたくないし洗い物は極力だしたくない。 こんなことを日々考えながらお昼ご飯を作ってます。 ぶりの照…

おうち育児☆☆タダと100均のもので電車づくり~

我が家では宅急便が届くとこどもの目はキラリ。 上の娘は工作大好きなので、届いた荷物よりも箱に 目がくぎづけです。 娘 「何の電車作る?」 子鉄のこどもたちは何でも行き着く先は電車なのです。 段ボール電車をつくってみた 用意するもの 手順 意外な効用…

チューペットがない!!

凍らせておいしい キラキラ キャンディ リンゴ果汁20% 504ml(63ml×8本) 【12袋セット】出版社/メーカー: 農水フーヅメディア: その他この商品を含むブログを見る9月に入り、近頃朝晩は秋を感じますね。我が家で子供たちのために切らせては…

おうち育児~広ーいキャンパスにお絵かき♪~

お題「100均で買ってよかったもの」 ● チョーク カラー込み24本入 100円均一 100均一 100均 ☆【万天プラザ 100円ショップ+雑貨】ジャンル: キッチン・日用品雑貨・文具 > 文具・事務用品 > 掲示用品 > ホワイトボード用品・黒板用品 > チョークショップ: 万…

夏休み終わっちゃった@ぼっち送迎再開

未就園児のお稽古ごとは、夏休み中はお休みだったりするものあります。 久しぶりにお稽古の送迎してきました。 4月から始まり、皆ポツポツとグループができてるけど私は、…まぁぼっちしてます。先生が現れるまでのあの空白の時間、、、苦手やわ。長いわ。 …

ひとり時間は脳内解放!

お題「ひとりの時間の過ごし方」 年々ひとり時間の確保は困難になってきてやりたいこと目白押しですがどうしても優先順位が高くなってしまうもの。。。 自分はイヤホンで音楽聴くのが昔から好きで未だにその優先順位は変わりません。イヤホンで音量大きめに…

初めて買ったCD~娯楽を振り返る~

お題「初めて買ったCD」 自分で初めて買ったCD...それはprincess princessのベストアルバム。 当時よく宣伝していました。 当時小学4,5年生で長女の私はCDにシングルとアルバム、という種類の違いがわかっていませんでした。たしか一枚3000円という小学生に…

真夏のおうち育児~園庭解放へ~

連日の暑さ、35℃なんてあっという間に超えてしまいます。 エアコン依存も加速し、運動不足を懸念して、おそとあそびへ行ってきました。 目的地はこども園の園庭解放。 手入れがされているので、異物もそんなにないだろうし、裸足でも大丈夫です。公園よりも…

真夏のおうち育児

世間は夏休み。 ショッピングモールやプール、アミューズメントパークは賑わっていることと思います。 我が家は2歳と4歳の未就園児なので、普段と変わらず。 しかもどこも混んでるし外は溶けてしまいそうに暑い。 上の娘は「お外はあちちだからお家がいい。…

まったりアイスでおやつタイム

お題「今日のおやつ」 暑くても暑くなくても食べたい「井村屋 やわもち」 なんとも美味しいきなこと白玉の共演。黒蜜のアクセントがしみわたります。 個人的にはかなり上位のおやつです。 しかもスーパーで半額の日に買えたら最高。 食べてるときは「美味しい」…

ケータイと私

お題「ケータイと私」 携帯とは、、、 私にとって携帯は今も昔も電話とメールができれば十分。 しかし、現代はネットの便利さを知ってしまい、ネットとは離れがたく、ないと不安な存在にまで大きくなっています。 世の中、気付けばスマホ王国。LINE様という…

ブログ始めます。

人見知りのまま2児のママになり、ぼっち育児奮闘中です。