hitomisirimama's diary

ゆるりtto

ゆるり好きの雑記ブログ

我が家の本棚

お題「我が家の本棚」 本棚って持ち主の興味分野や考えてることが可視化されているように思います。 つい同じジャンルが増えていきますね。 最近は、学びたい欲求が出てきて...お金についての本が気づけば多くなっていました。 以前から興味はあったものの、…

手作りしたら自分の機嫌をとれるかも

お題「手作りしました」 すっきりとしたお部屋に憧れはあります。、、が、捨てられない私。 昔に比べるとずいぶん捨てられるようにはなったとは思うのですが、 未だになかなかすんなり捨てられないのが紙袋です。 おしゃれだったりかわいかったり色がきれい…

こども夏休み中の一息

お題「ささやかな幸せ」 お盆も過ぎ、夏休みもカウントダウンです。 お楽しみイベントも過ぎゆき、ご飯づくりに追われる毎日ももうひとふんばりです。 我が家は長期休みには県外の実家に帰省するのですが 無事に帰省することが私にとって大きなミッションで…

お金教育の第一歩はじめました

お金教育。 こどもにおこづかいを与えることはお金教育の一歩です。 自分が昔小学生の頃は親に毎月いくらと決まった金額をおこづかいとしてもらい、 そのお金で好きな本を買ったり駄菓子屋で おやつを買ったりしていました。 ワクワクしながら長いこと(笑)吟…

久しぶりのナポリタン

お題「昨日食べたもの」 1日3食、時間になるとおなかがすく。腹時計の正確なこと。大して動いてなくても。 毎食悩む献立ですが、昨日お昼に食べたのはナポリタン。 理由は炊飯器の米の残量とストック食材の兼ね合いと、「なんかパスタ食べたい…」 との心の声…

ストックスープ活用

お題「昨日食べたもの」 休み中はいつもよりさらに食事作りに追われてます。 もう何食べたいかとかより少ない作業工程で、冷蔵庫の中をできるだけ余りなく 使いまわしたい欲求が高まり、日々食材の組み合わせを考えてます(^^♪ おとといは中華スープを大量に…

働き方をどう選ぶか

働く場所と時間の自由はコロナ禍によって大きく変化しました。 国からの圧力もあり、リモート可能な企業が務めてリモートが可能になるよう努力し、 その場所にいなくても仕事ができる土台ができました。 状況や職種によってリモートは自由でも不自由でもあり…

食洗機様

お題「便利家電」 我が家にもついにやってきた食洗機。 最初パンフレットをみていた段階では「どうせ手洗いをすることの方が多くなるんだろうなと想像していたのですが、 使ってみるとすっごく便利!食後、詰め込んでスイッチを押せばあとはお任せ。 きちん…

肌がリラックスする時間

お題「ささやかな幸せ」この時期、ほっと心地よさを感じるのは 早朝に布団の中でエアコンのタイマーも切れてしまった後、窓を開けて扇風機をまわして 再び横になってるとき。 自然の風が部屋に入ってきて空気が入れ替わり、肌の力がスッと抜けるのがわかりま…

参議院選挙の日に

今日は参議院選挙の投票日です。 ポストに投函されていた立候補者の公約の新聞(?)をぼんやり見ていたら。 娘が興味深そうにのぞき込んできて、参議院選挙ってどういうことなのか知りたそうな雰囲気を醸し出してきました。 近所の公園にも候補者の看板が立…

旅のお供に正露丸!

お題「旅行に必ず持っていくもの」 [rakuten:kenkocom:11312988:detail] いつもと環境がかわるとき、そして誰かと行動を共にするときに、体調不良があってはとても困りますね。中でも腹痛はできるだけ気を付けていても、緊張や冷えがあったり、食べすぎたり…

新しいスーパーフード?ヤーコンでおかずをつくってみた

ちらほら見かけるようになったスーパーフード スーパーでは当たり前のように季節関係なくいろんな野菜が並ぶようになっています。その中にはお馴染みの野菜から、新しい種類のものもありますね。 道の駅や、スーパーでたま~に見かけるのですが、「ヤーコン…

こどもとお昼ごはん~さんまのトマト煮から~

さんまのトマト煮の翌日のお昼ごはん 平日のお昼ごはん。いかに簡単で栄養も接種できて調理器具使わずに済ませるか。 手抜きを求めて今回はさんまのトマト煮の翌日ごはんです。 前日はもちろんさんまのトマト煮。 こちらも圧力鍋でほったらかしのラクチン料…

旅のお供に正露丸!

お題「旅行に必ず持っていくもの」 【第2類医薬品】大幸 セイロガン糖衣A 84錠[大幸薬品 正露丸 下痢止め/錠剤]ジャンル: 医薬品・コンタクト・介護 > 医薬品 > 胃腸薬 > 第二類医薬品ショップ: ケンコーコム価格: 1,427円 いつもと環境がかわるとき、そして…

おうち育児~バレンタインチョコ作ろう♪~

おうちでこどもと作るものは楽しくラクにが モットーです。 今年のバレンタインの目玉材料は源氏パイ。 すでにハートの形になっているのでトッピングだけでバレンタインぽくなりそうです。 用意したものは・源氏パイ ・板チョコ3枚 ・アラザンなどトッピングす…

おうち育児~節分とえば鬼のお面♪~

年が明けて早くも1ヶ月 次のイベントといえば節分ですね。 家にあるものでお面作りをしてみました。用意したものは・紙袋 ・折り紙 ・のり、はさみ、セロテープ ・マジック ・厚手の紙 ・毛糸紙袋お顔の大きさに合わせて切り、目のあたりも切ります あとは…

100均でパステルを買ってみた

お題「100均で買ってよかったもの」 100均の文具を見てるとパステルを発見。 ほんとにいろいろあるなぁ。 100均様様なわたし。 いろんな感触のもの、発色のしかたに触れるいい機会だと思い購入。 持っただけで手に色がつきます。 壁など紙以外には絶対…

こどもとお昼ご飯~肉じゃがから~

毎日3食の食事づくり。 幼児二人おうち育児なので作らないと。。。ですが家事は少しでも楽したくて、 昼ご飯は極力火と調理器具を使わない方向で挑んでます。 今回は肉じゃが丼。前日のごはんはもちろん肉じゃがです。 白ごはんに肉じゃがのっけてめんつゆ…

ホントは甘口が好き。。。中辛からの甘口カレーレシピ

お題「我が家のカレー」 「我が家のカレー」は今だ試行錯誤中で完成していません。 自分の好きなカレー味と、旦那の好きな味がマッチしません。(涙) 自分の実家は「バーモントカレー甘口」歴○十年。 旦那は辛口派。間をとって中辛にしてます。 バーモント…

おうち育児~100均おゆまるで遊ぼう☆

お題「100均で買ってよかったもの」 新しい(?)粘土の形、「おゆまる」が100均で買えると聞いて買ってきました。 1本100円。 けっこう探したのでどこでもあるという感じではないのかもしれません。 自分はFLET'Sで購入しました。 おゆまるで遊んでみ…

おうち育児~100均紙粘土で遊ぼう☆

100均の文具コーナーで紙粘土を見つけました。 あと、強力磁石。 材料を調達したら、家の中にあるものをいくつか足して くっつく不思議な積木を作ります。 くっつく不思議な積木 用意するもの 作り方 楽しみ方 1.用意するもの 紙粘土(あれば複数色)、…

こどもとお昼ご飯~ぶりの照り焼きから~

毎日24時間こどもとべったり。 昼頃、お腹が空いたことを認識するとごはんアピールは激しくなります。 腹時計は素晴らしく正確です。 こちらも時間はかけたくないし洗い物は極力だしたくない。 こんなことを日々考えながらお昼ご飯を作ってます。 ぶりの照…

おうち育児☆☆タダと100均のもので電車づくり~

我が家では宅急便が届くとこどもの目はキラリ。 上の娘は工作大好きなので、届いた荷物よりも箱に 目がくぎづけです。 娘 「何の電車作る?」 子鉄のこどもたちは何でも行き着く先は電車なのです。 段ボール電車をつくってみた 用意するもの 手順 意外な効用…

チューペットがない!!

凍らせておいしい キラキラ キャンディ リンゴ果汁20% 504ml(63ml×8本) 【12袋セット】出版社/メーカー: 農水フーヅメディア: その他この商品を含むブログを見る9月に入り、近頃朝晩は秋を感じますね。我が家で子供たちのために切らせては…

おうち育児~広ーいキャンパスにお絵かき♪~

お題「100均で買ってよかったもの」 ● チョーク カラー込み24本入 100円均一 100均一 100均 ☆【万天プラザ 100円ショップ+雑貨】ジャンル: キッチン・日用品雑貨・文具 > 文具・事務用品 > 掲示用品 > ホワイトボード用品・黒板用品 > チョークショップ: 万…

夏休み終わっちゃった@ぼっち送迎再開

未就園児のお稽古ごとは、夏休み中はお休みだったりするものあります。 久しぶりにお稽古の送迎してきました。 4月から始まり、皆ポツポツとグループができてるけど私は、…まぁぼっちしてます。先生が現れるまでのあの空白の時間、、、苦手やわ。長いわ。 …

ひとり時間は脳内解放!

お題「ひとりの時間の過ごし方」 年々ひとり時間の確保は困難になってきてやりたいこと目白押しですがどうしても優先順位が高くなってしまうもの。。。 自分はイヤホンで音楽聴くのが昔から好きで未だにその優先順位は変わりません。イヤホンで音量大きめに…

初めて買ったCD~娯楽を振り返る~

お題「初めて買ったCD」 自分で初めて買ったCD...それはprincess princessのベストアルバム。 当時よく宣伝していました。 当時小学4,5年生で長女の私はCDにシングルとアルバム、という種類の違いがわかっていませんでした。たしか一枚3000円という小学生に…

真夏のおうち育児~園庭解放へ~

連日の暑さ、35℃なんてあっという間に超えてしまいます。 エアコン依存も加速し、運動不足を懸念して、おそとあそびへ行ってきました。 目的地はこども園の園庭解放。 手入れがされているので、異物もそんなにないだろうし、裸足でも大丈夫です。公園よりも…

真夏のおうち育児

世間は夏休み。 ショッピングモールやプール、アミューズメントパークは賑わっていることと思います。 我が家は2歳と4歳の未就園児なので、普段と変わらず。 しかもどこも混んでるし外は溶けてしまいそうに暑い。 上の娘は「お外はあちちだからお家がいい。…