hitomisirimama's diary

ゆるりtto

ゆるり好きの雑記ブログ

ストックスープ活用

お題「昨日食べたもの」

 

休み中はいつもよりさらに食事作りに追われてます。

もう何食べたいかとかより少ない作業工程で、冷蔵庫の中をできるだけ余りなく

使いまわしたい欲求が高まり、日々食材の組み合わせを考えてます(^^♪

 

おとといは中華スープを大量に作りました♪

 

でかい鍋に豚バラ、ショウガを煮込んで味を整えて、そこに生麺を入れて自家製ラーメン★

 

自家製ラーメンはややあっさりしているので好みの調味料を入れます。

ごま油やしょうゆなどいろいろ試してみましたが、業務スーパー姜葱醤(ジャンツォンジャン)がいちばんおいしくなりました。

 

姜葱醤(ジャンツォンジャン) 万能調味料 180g × 1個単品

こちらの調味料はたいていのものは味がバシッと決まるので重宝してます。

 

翌日はスープに少ししょうゆなど入れて濃い目の味付けにして水溶き片栗粉でとろみをだして...余ってたカニカマも刻んで入れて。

別鍋で卵を半熟にしてごはんの上にのせて、とろみのスープをかけて

自家製天津飯のできあがり♪

 

 

これがなかなか好評♪

半熟卵の威力ですかね(笑)

 

これで大量に作ったスープは完食しました。

 

土台のスープがもうある、というだけで翌日の食事作りのハードルは半分以下に

なるかもしれません(笑)

明日の自分への時間と手間のプレゼントのつもりで、、、

 

今回は中華スープでしたが他のコンソメなどでもおいしくできます♪

その場合はパスタやリゾットに変身可能です(^^)

初めに大量にスープをつくる、おススメです!