hitomisirimama's diary

ゆるりtto

ゆるり好きの雑記ブログ

おうち育児~バレンタインチョコ作ろう♪~

おうちでこどもと作るものは楽しくラクにが
モットーです。


今年のバレンタインの目玉材料は源氏パイ
三立製菓 源氏パイ 16枚

すでにハートの形になっているのでトッピングだけでバレンタインぽくなりそうです。


用意したものは

源氏パイ
・板チョコ3枚
・アラザンなどトッピングするもの



シンプル♪


まずはチョコレートを小さく砕きます。こどもと手でパキパキっと。


耐熱の深めのお皿にいれてレンジで600W1分20秒。
これをまぜると全部とけていきます。



そしてスプーンでパイにぬりぬり。
全部にぬるもよし、半分でもよし。

今回はこどもが味見するので半分にしました。
半分でも見た目かわいく、しかもチョコは少しで良くなったので節約になりました。


ぬりおわったら、アラザンなどトッピングをパラパラと。
女の子は喜んでやります。息子は味見させろと終始ねだり続け…





f:id:hitomisirimama:20170208011953j:plain





チョコはけっこう余ったのでお弁当カップに入れました。板チョコは2枚でもよかったかもしれません。



かなり手軽に仕上がりました。お味も、なかなか美味しいです。


片付けはお待ちかねチョコスプーンのなめまわし。。これもこどもは楽しいね。悲惨な顔になってましたが。


簡単、楽しい、美味しい三拍子バレンタインでした。