hitomisirimama's diary

ゆるりtto

ゆるり好きの雑記ブログ

おうち育児~節分とえば鬼のお面♪~


年が明けて早くも1ヶ月
次のイベントといえば節分ですね。
家にあるものでお面作りをしてみました。

用意したものは

・紙袋
・折り紙
・のり、はさみ、セロテープ
・マジック
・厚手の紙
・毛糸

紙袋お顔の大きさに合わせて切り、目のあたりも切ります
あとは鼻、口を切り貼り~...

つのも厚手の紙(厚めの広告などでも大丈夫です。形になればOK)でくるっと。


準備さえしてれば4歳にもなるとさくさくとイメージする鬼を作ってました。2歳児はお絵かきの時だけ参加。いいとこどり。。。幼さの特権です。


さぁ、完成。



f:id:hitomisirimama:20170202000331j:plain


慎重娘は自分で作った鬼がこわくて
かぶりませんでした(笑)
小さめの紙袋だったのであなた以外に誰がかぶるの~と言いたくなりますが。


お面をかぶって遊ぶのも楽しそうです。
弟はかぶってましたがいつにも増して強気で襲ってきたように思います。


節分当日はドアにこの鬼を貼って、豆を投げようかな。