hitomisirimama's diary

チューペットがない!!

9月に入り、近頃朝晩は秋を感じますね。

我が家で子供たちのために切らせてはいけないもの...チューペット


いつもゼリー売り場に普通に並んでる、昔ながらのチューペット

残りが少なくなってきたのでいつものスーパーにいくと...ない!!いつものとこにない!




店員さんに聞いてみると、9月に入ったので一旦入ってこなくなります、とのこと。まだまだ暑いのにそんな馬鹿な。

他の店にはあるだろう、と行ってみると...ない。1件目と同じ理由。

次、量販店へ。...ない。またしても同じ理由。




その後数件回っても同じ理由で買えず。

我が家ではお出かけ→チューペットの流れが出来上がっているのでないとなると猛反発だろうなぁ。
頭痛い。



いろんな店に入るたびにチェックし、ようやく見つけました。
地方では有名な大手スーパー。もちろんまとめ買い。



不思議なことにその店ではチューペットは山積みでした。




そこで思ったのです。
こちらのスーパーは、発注するときに気温や天気を参考にしているのではないかな、と。



まだまだ残暑が厳しく、自然と冷たいものが欲しくなりますね。

データを参考に発注をする、というのは消費者にもとてもありがたいことです。
かゆいところに手が届くような。


雨の日に傘が店頭に並ぶように。
寒くなってくるとカイロが並ぶように。



店側にも売上が伸びたり、廃棄が減ったりとメリットも大きいのではないでしょうか。


出荷する側も、在庫をはけるためにはバランスがあるのかもしれませんが。



...次のチューペットも手に入りますように。