hitomisirimama's diary

ゆるりtto

ゆるり好きの雑記ブログ

初めて買ったCD~娯楽を振り返る~

お題「初めて買ったCD」

自分で初めて買ったCD...それはprincess princessのベストアルバム。

当時よく宣伝していました。

SONY CDラジオ Bluetooth対応 ZS-RS80BT

 

当時小学4,5年生で長女の私はCDにシングルとアルバム、という種類の違いがわかっていませんでした。たしか一枚3000円という小学生にしては高額な買い物を、お小遣をためて買ってみましたが、レジではかなりドキドキ。挙動不審だっただろうなぁ。

 

 

こんなに高いのに、よく皆は買えるな~! 私はもしかして貧乏なの?

わけのわからない心配をしたのを覚えています。

 

 

 

部屋のCDデッキで、それはもう何回も何回も聴いていました。

当時は部屋にテレビなんてもちろんないし、娯楽といえば漫画や音楽。

 

漫画や、CDを友達と貸し借りする日常でした。どうしても聞きたい音楽は、

カセットデッキを録音モードにしてテレビに近づけ、家族に沈黙を強制依頼して録音してましたね。

 

今振り返るとかなり必死でした。(笑)

 

 

 

今よりも、だいぶん音楽が身近なものであったように思います。

映像もない、耳からのみの刺激。でも、だから想像を広げたり出来たのだと思います。

 

 

今は音楽がデータとして配信され、家でもどこでも入手できてとても便利です。

 

創られたCDを手にとって楽しみを持ち帰るのもよかったなぁ。。。なんて感じるのは、歳をとったからなのかもしれませんね。