hitomisirimama's diary

ゆるりtto

ゆるり好きの雑記ブログ

真夏のおうち育児~園庭解放へ~

連日の暑さ、35℃なんてあっという間に超えてしまいます。

 

エアコン依存も加速し、運動不足を懸念して、おそとあそびへ行ってきました。

 

 

 

目的地はこども園の園庭解放。

手入れがされているので、異物もそんなにないだろうし、裸足でも大丈夫です。公園よりも安心かも。

 

 

 

暑すぎてこどもたちはゆでだこみたいに真っ赤。

園庭は、幸い屋根になるように日よけを張り巡らせてくれていたので直射日光は免れました。

 

 

さらに、、、途中で先生が蛇口をひねると、日よけにつけられていたホースがミストになっていて、冷たい水が降ってくるではありませんか!

 f:id:hitomisirimama:20160810002836j:image 

 

最近の私立こども園、すごいですね。

こどもはどんな気候でも外で遊びたがるので、このような備えをしていてくれると安心して見守れます。

 

こんな状況であれば、外で活動したほうが、お昼寝もしてくれそうだし、真夏の園庭すいてていいかも、と感じました。